カテゴリー
ヘアケア

言う事を聞いてくれない髪の毛

私の髪の毛は細くて柔らかいいわゆる猫っ毛です。トップのボリュームを出すのが難しく、美容師さんに相談して乾かし方を考えてみたりしています。

セットの仕方でボリュームを出すことは可能だと美容師さんにも言われるのですが、猫っ毛が故にまず自分の毛質に合うスタイリング剤を見つけるのが大変なんです。

スタイリング剤の重みでセットしても逆にぺちゃんこになってしまう事もあるので、ワックス・バーム・クリーム・オイルいろんな種類を試して、その中でもいろんな髪質向けのものがあるのでそれも試して・・・となるとなかなかいいものに出会うことができず、何が合っているのかもわからなくなってしまいます。

そして猫っ毛に加えて癖っ毛なのですが、後頭部の部分はパーマがかかっているような癖で自分でも気に入っています。

ですが、サイドにはパーマに見える癖ではなく、ほとんどストレートで少し変な方向に流れてしまうような癖なので、全体的にすごく整えにくいんです。

アイロンやコテを使ってもなかなか自分がしたいように巻くことができず、最近では後頭部のくせ毛に合うようにかなり緩いパーマをかけてもらうようにしています。

パーマをかけていれば、スタイリング剤を揉み込むだけなので、朝時間がない時もすごく楽です。

髪質的に一度パーマをかけると半年は残り続けるので、めんどくさがりの私にはこの方法が一番合っているような気がします。