カテゴリー
ヘアケア

直毛すぎてヘアアレンジがうまくいかない

私の髪質は直毛ストレートで硬さは普通です。

ノ・アルフレの悪い評価

なので、髪を長く伸ばすときにはストレートパーマが少し取れかかったような感じになり、短髪にするといが栗のようになり、特に耳周りは真横に髪が伸びるような状態です。年齢的には流行りのヘアアレンジをしたいわけではないのですが、仕事や休日に身だしなみを整えるのにとても苦労します。

全体的に長めのミディアムに揃えている時には、七三の横分けで対応しています、というかそれぐらいしかできません。問題は短髪のときで、特にカットして1カ月経ったころには耳周りが飛び出してきて、抑えるのに大変苦労します。毎朝寝ぐせも強力につきますし、頭を濡らしてドライヤーで必死に抑えています。

それでも、時間がたてばゆっくりと立ち上がってくるので、整髪料で抑えるためにワックスではなくジェルなどのハードなものを使用しています。

身だしなみは毎日のことなので、怠るわけにもいかず、毎朝時間をかけて横はねを抑えています。もう少し軟毛で頭の形に沿って毛が流れていればよかったのになぁと思います。そうであれば、毎日の整える作業が大幅に減り、アレンジも髪の長い短いに関わらずいろいろとできるのにと思ってしまいます。