カテゴリー
スキンケア

大人になってからのおでこのニキビ

おでこのニキビが思春期の頃からずっとおさまらず悩んでいます。http://www.art-gigi.com/

若いころは皮脂の分泌が盛んなことからおでこにニキビが出来てしまうことがあるとよく聞きますが、私もその一人でした。

酷い時は赤くなるくらい炎症しておでこが少し何かに触れただけで痛いくらいひどくて辛かったです。

今もその名残はもちろんあるのですが、新たに今でもおでこにニキビができ続けています。

今では20代後半になり皮脂の分泌も落ち着いて、どちらかと言えば乾燥肌に近い肌質になってきていると思います。

大人になるとニキビのできる場所がおでこよりも顎や口周りにできやすくなるそうですが、私はほとんど口周りにニキビが出来ることがなくおでこにばかり出来てしまいます。

ホルモンのバランスが乱れる時期も、ストレスの多い時期も不規則な生活習慣になっている時期もおでこにニキビが出来ています。

大人になってからおでこにニキビができる原因を調べていくと、洗顔料やシャンプーやコンディショナーの落とし残しがある可能性があると出てきました。

それから髪を洗ってから顔を洗うのは一番最後にして、しっかりいつも以上に洗い流すようにしました。

するといつよりニキビは改善されましたが、まだ炎症が起きているものがあるので対策をいまだに模索中です。