カテゴリー
スキンケア

あごニキビができる理由

私はあごにニキビができることが多いので、あごニキビができる原因を調べてみました。

nicoせっけんは効果あり?

あごは皮脂分泌が多い部分ですので、毛穴が詰まりやすく、もともとニキビができやすいようです。また、ついつい手で口元を触ってしまうこともあります。あごは髪の毛やマフラーなどがあたりやすく、一緒に汚れもくっついてしまうこともあります。

布団を口元までかぶって寝る方も、口元にニキビができやすいそうです。あごは外的刺激を受けやすく、汚れも付きやすい部分なので、ニキビもできやすいということでした。

さらに、口周りは胃腸のトラブルが原因になっていることもあります。辛いものを食べたり、脂っこいものを食べ過ぎたりすると、あごにニキビができやすくなります。どの部分のニキビにも共通している点ですが、睡眠不足や栄養の偏りも肌トラブルを引き起こしてしまいます。あごニキビも睡眠不足の日が続いたり、栄養バランスが良くない日が続くとできやすくなります。

あごニキビの原因はいろいろありました。私は口元を触ってしまいがちで、から揚げなど脂っこいものもよく食べるので、それが原因かなという気がします。ニキビの原因を探って、上手に対処していきたいと思います。