カテゴリー
スキンケア

帰ってこないあの日のお肌

30代折り返しも過ぎ、子育て真っ最中(まだ出口も見えやしない)の女です。

http://falco-fs.com/

若いときは肌が丈夫で自分で言うのもなんですが、ゆで卵みたいなお肌でした。

それに過信し普段のお手入れもサボりがち(お化粧した日もちゃんと落とさず寝たりすることも…!!)日焼け止めも塗らないで日に当たるといった無茶苦茶適当な20代前半を過ぎ、

眉間にシワを寄せつつ働くといった環境をへて、

20代後半から徐々につけがまわり、眉間や目尻、ほうれいせんにしわがうっすら出てきました!

それだけにとどまらず右の頬の高いところにしみも出てきました。

ほんとに昔は肌だけには自信があったので(しつこい)、どんなしみやしわにも効くといったCMも全然気にしていませんでした。

若いときからケアしてた方がいいよーと聞いてもピンとこず、気が向いた時くらいにオールインワンのジェルをペペッと塗る程度のスキンケアしかして来なかったです。

そんなこんなで気付けば現在眉間、目頭眉頭、目尻、ほうれいせんのしわ、そしてしみ…ととんでもないことに!

今思えば、過信しすぎずある程度のコツコツスキンケアを頑張ってくれば良かったなぁと思います。

先人達(スキンケアは若いときからちゃんとするんだよと教えてくれたお年上の方々)の体験談はちゃんと聞いてくれば良かったなぁと思う日々です。

しみやしわに効くといった化粧品も沢山ありますが、

結構お高いものも多いので、若い内にするケアって大事だと思います。

お金を貯めるように、お肌にも貯金みたいにコツコツ手をかけるのって大事ですね…

あの時のお肌はもう戻ってこないので、とりあえず今からは現状維持に努めようかなと思っています。