カテゴリー
白髪

白髪のお悩みについて

白髪といっても20代以降の方なら一定の方が悩まれることかと思います。白髪=老けて見えるが一般的な捉え方で、男女とも共有している感覚ではないでしょうか。どのくらい気にしていけばいいのか?いつから染め始めればいいのか?など悩むタイミングも違うかと感じています。
今回は、この白髪との付き合い方についての1つの例だと思い参考にしてみてください。

http://www.burow-mobil.net/

まず、見た目の事だけなら即染めるなど対策を打つことで解決するので判断に迷うことはないと思います。
私が悩んだのは美容師さんに白髪も染めれば長期的には髪に負担がかかり、早く禿げたりトラブルも起こりやすいですよとアドバイスいただいたことがあったからです。
禿げてなくなってしまっては、どうにもならなく悩みました。
いくつか方法を考えた結果、白髪との付き合い方に悩みが減り長期的にもさほどの負担がかからない方法で生活できているので参考にしてみてください。
・日頃は好きな帽子を見つけて、ファッションを楽しむように帽子にあった服装を考えて白髪を気にするのではなくファッションの一部として楽しむ。
・仕事や帽子をかぶる場面ではない時は、できるだけ短い髪形にして白髪が目立たないようにする。

どうしても大切な場面や初対面の方とあう場合のみ年に数回だけ染める。
白髪のおかげで以前は、帽子をかぶる事もなく何があっているのかもわかりませんでしたが、いろいろ試していくことで今ではすっかり帽子が定着し白髪を意識する時間がなくなりました。
やってみようと思った方は是非試してみてください。