カテゴリー
スキンケア

アトピー持ちの悩み

アトピー性皮膚炎と幼少期よりともに過ごしております。背中、腕、足いたるところに痒みを伴い、掻いては傷になりの繰り返しです。掻き傷は大きく目立つ痕にはなりませんが、よく掻いている姿やアトピーの痕をみる周りの目は、小中高生の頃は気になっていました。また、長時間の日差しを浴びると皮膚も赤くなり、さらに汗をかくと沁みるような痛みとともに痒みも増し大変な思いもしたこともあります。

シルクリスタ

そしてなにより、熱を感じると痒みは増加するため、お風呂は痒みとの戦いです。冬の寒い時期の一番気持ちよく入れるお風呂。お風呂を出た後、アトピーのひどいところは赤くなりとても痒くなります。また、保湿も欠かせず毎日を出た後は保湿クリームを全身へ塗る作業、これがまた大変です。一番いやな季節が夏。暑さで掻痒感増し増し、汗で余計にアトピーがひどくなる。これが日常ではありますが、時には痒みも傷跡もスッとなくなる期間があったりもします。

この期間は、本当に快適です。
 そしてこのアトピー性皮膚炎に対して、効果が期待される乳酸菌や食べ物を試したこともありますが、完治はなく継続にもかなりの費用が掛かってしまい断念。一番の改善は、毎日の保湿ケアだと感じました。こんな感じでアトピー性皮膚炎と毎日を過ごしております。