カテゴリー
ヘアケア

年齢を重ねたがゆえの髪の毛の悩み

若いころ髪の毛については、そんなに悩みを感じていませんでした。
細くてサラサラした髪に憧れていましたが、友達が悩んでいたようなくせ毛もないし、気にしていませんでした。
年齢を重ねて現在50歳手前になりました。

完全レポート!プレミオール21日間スターターセットの効果と私の口コミ体験談!

気がつけば年々、細く、こしのない髪の毛になっていきました。
ヘアーアレンジが大好きで、トップにボリュームを持たせてアップしますが、ここ最近セットが決まりません。
逆毛を立て、ハードスプレーで固めて頑張っていますが、髪の毛には悪いことをしているなと感じます。

また、洗ったときに髪がたくさん抜けるので、量が減っているのではないかと心配しました。
不安で担当の美容師さんにも相談したこともあります。
美容師さんは、量は減っていないけど、しなやかになりましたよね。と言いました。

若いころと比べて、あきらかに艶のない髪になったのも気になります。
白髪はないので、おしゃれ染めで大丈夫ですが、すぐにパサパサになります。
思えばお肌には気を使ってきましたが、髪の毛の手入れはおろそかになっていました。

還暦を過ぎている友人で、40代に見える美魔女がいます。
彼女は肌はもちろん白くて透明感があるのですが、髪の毛が黒くて艶があるのです。
私の悩みは、髪の毛も老いていく、つまり年齢髪の悩みだと感じています。

髪は女性のいのち、という言葉を聞いたことがあります。
ちゃんと手入れをして、髪を大切にしていこうと思います。