カテゴリー
ヘアケア

癖毛と縮毛矯正と共に歩む人生

日本の気候は昔に比べ、変わってきたと思います。

恐らく、同じ思いをしている方も多いでしょう。

夏と冬の暑さと寒さが厳しくなったこと、秋と春の期間が減ったこと。

癖毛で悩む私には大問題なのです!笑

5月下旬から湿気が高い季節がやってきます。恐ろしいです!

湿気が低いときでも困るのは地下鉄の中。湿気がありますよね。

(今はコロナの影響で電車に乗ることが減っていますが。)

趣味でギターを弾いているので、たまに行くスタジオの中。髪の毛爆発します。

他には雨の日もそうです。常に湿気がまとわりついてきますね。

クロハシャンプーは評判以上!

癖毛でも多少なら大丈夫なのですが、強い癖毛になると見ていて清潔感がありません。

ボリュームがありすぎなこと、頭のてっぺんがモシャモシャしてしまうこと。残念です。

見た目がよろしくなく長年困っています。見ていて気持ちよくない…と思っています。

6月に縮毛矯正をかけて乗り越えていますが、当然髪の毛が痛みます。

美容師さんに「パーマの中で一番髪が痛む」と言われました。

私の髪質は猫毛で細いので縮毛矯正からのダメージを大きく受けるのです。

縮毛矯正をかけて湿気の高い時期もさわやか♪なのは幸せですが

一方で髪の毛の痛みが気になる不安もつきまといます。

縮毛矯正をかけるのは年に1度ですが、10年後、20年後の自分の髪の毛はどうなってしまうのだろう…と不安です。

一度坊主頭にしたら髪質変わらないかなと考えますが、ダメですよね。

(学生の頃、友達に話したら爆笑されました。笑)

困ったなぁと思いながら、癖毛と付き合う人生を送っています。

同じ気持ちの方、いらっしゃると思います。一度きりの人生、楽しみたいですよね!

楽しく癖毛と付き合う方法を模索しています。