カテゴリー
スキンケア

まるで山脈?口まわりに出現するニキビ!

痛い上にパッと見にも目立つ、口まわりのニキビ。鼻の下や唇近く、はたまた顎の下と節操無しに出現しては長期間居座り続けてしまう…。

ビマジオを3ヶ月間使った効果

まるで顔に「ポチっ」と山が出来上がったようなこのニキビに悩まされる女性は多いのではないでしょうか。1個だけではなく2、3個同時に出てきた時には、もはやニキビの山脈ともいえる有様です。

厄介なことに、すぐに治まってくれなかったニキビたちは、痛みや痒みを伴う上に膿が溜まってしまいます。こうなってしまっては、次は「膿を出したい」欲にかられる自分との戦いです。

結局、爪で膿を絞り出して見事にニキビ跡を残してしまったり、酷い時には出血してしまったり…。

いけないことだと分かっているのに手を出してみたくなる、火遊びのような心理がはたらくのでしょうか。毎回のように繰り返しては、後悔ばかりが募ってしまいます。

しかしながら、口まわりニキビはWEB上で多くの予防法が紹介されており、お腹の調子が悪かったり便秘が続いたり、栄養バランスが良くない時など「胃腸」が大きな要因となっていることが分かります。

ただ、生理前のPMSで便秘や下痢の症状が出る女性にとっては悩ましい問題で、食生活の改善に加えて、いかに月経時の症状緩和をするかにも気を遣わなければなりません。今すぐの完治とはいかず、長期戦で臨むしかないといえます。

お肌は生活習慣の象徴でもあります。山のようなニキビの出現を食い止めるために、今日からでも食事内容の見直しを始めることが、小さくても大きな一歩となりえるのではないでしょうか。