カテゴリー
ダイエット

中年太りは基礎代謝の衰えから

最近、なぜか太っています。食べる量は昔と変わらないのに体重が増えています。http://www.muizonrieunier.com/

妻からは、“それ、中年太りだね”といわれます。

俗にいう「中年太り」は歳と共に衰える基礎代謝が原因といわれています。基礎代謝で消費されなかったカロリーが脂肪として蓄積されていく理屈ですね。

基礎代謝は生命を維持するために自身のカロリーを消費している代謝機能です。

身体は安静時でも寝ている時でさえも生命を維持するためにカロリーを消費しています。

基礎代謝が高ければカロリーをどんどん消費してくれるので、痩せやすく太りにくい体といえます。若い頃はいくら食べても、運動しなくても、太らなかった理由は基礎代謝が高い状態だったといっていいようです。

しかし、この基礎代謝は年齢とともに低下します。加齢とともに成長する必要がなくなることなどが原因と考えられています。

基礎代謝の低下に贖う方法が何かあるとすれば、筋肉量を増やすことでしょう。筋肉を維持することはかなりの身体カロリーを消費するので基礎代謝アップに繋がるようです。

そういえば、2018年流行語大賞にノミネートされた言葉を思い出しますね。それは、「筋肉は裏切らない!」 という言葉でした。

筋トレ(筋力トレーニング)をすることは加齢に贖うことなのかもしれませんね。