カテゴリー
スキンケア

敏感肌・アトピー肌・乾燥肌トリプルダメージ

アトピー体質ですが、普段の見た目にはそこまでアトピーとわからない感じですが、ひどくなると「殴られた?」「かわいそう」と言われるくらい瞼の周りが赤黒くなります。そうすると、保湿や市販の薬ではどうしようもないので、皮膚科に行ってステロイドを処方してもらい治療します。

http://www.boedo-tango.com/

一番ひどくなるのは瞼です。前髪の刺激で痒くなるので、常に眉より上にカットしています。肌の調子が良いからとアイシャドウを2~3日つけると、すごく痒くなってくるのでほとんど塗りません。よっぽどの時だけつけるようにしています。

ファンデーションは、敏感肌用のものを使い、出来るだけ刺激しないようにつけています。本当はファンデーションも塗りたくないくらいですが、紫外線も肌にとってダメージを受けるようなので、仕方なく使用しています。日焼け止めのクリームも肌に合わないものが多く、まず手で試すとブツブツが出来ることがありますので、これも敏感肌用のものを(価格が高い)使用しています。

世間一般の人が化粧品の試供品をもらって喜んでおりますが、私にとってもらって困るものです。試す勇気がないです。本音は今よりもうちょっと、保湿性がいいものとか美容成分が入っているものがほしいと思いますが、あまり冒険が出来ないのが現状です。