カテゴリー
スキンケア

毛穴が目立つ原因と対処法

「最近なんだか毛穴が目立つ」「小鼻や頬がファンデーションでうまくカバーできない」そんなお悩みをもっている方必見。今回は、毛穴が目立つ原因とその対処法について考えていきましょう。

アスハダの効果を徹底検証!購入して3ヶ月使用したアラサー女子の口コミ&評価!

毛穴が目立つ原因は、大きく4つあります。まず1つ目は、毛穴の詰まりです。皮脂や角質が詰まることによって毛穴が開いてしまいます。2つ目の原因として、肌の乾燥とそれによる過剰な皮脂分泌が挙げられます。乾燥した空気や紫外線などにより肌自体も乾燥。それをカバーしようと過剰な皮脂が分泌され、毛穴の開きが起こります。3つ目の原因は、肌のたるみです。加齢により肌の弾力やハリが失われてたるみが生じると、本来の毛穴の形が変わってしまうことで開いてしまいます。4つ目は、敏感肌などによる肌トラブルです。肌のバリア機能が低下している敏感肌の状態では、ニキビ、かゆみなど様々な症状が起こります。結果的に潤いが失われていき、毛穴の開きにつながります。

では、どうすれば改善できるのでしょうか?最初に、毛穴の詰まりを取り除きます。洗顔料をしっかり泡だて、こすらないようやさしく洗います。次に、保湿を徹底しましょう。乾燥して傷つきやすくなっている肌を、化粧水や乳液で保護します。清潔な手やコットンでやさしくなじませるのがポイント。毛穴を引き締めていきます。また、加齢対策として顔の筋肉を鍛えるのもおすすめです。意識的に顔を動かし発語することで筋肉を鍛え、肌のたるみを改善します。

毛穴が目立つ原因と対処法さえ分かれば、日頃の努力で十分改善も望めます。ぜひ今日から対処法を試してみてくださいね。